第14回 やすぎ刃物まつり
今年も『やすぎ刃物まつり』に行ってきた(昨日の5月3日)。
高速道路が休日は大幅値下げになり,GW中大混雑しているようなので,朝5時に出発した。
早朝にもかかわらず走っている車の量は多かったが,渋滞することはなく7時には安来の町に到着した。
刃物まつりは9時30分~だったので,山陰本線の飯梨川鉄橋で鉄道写真の撮影をして時間をつぶした。
最初に『安来アウトドアナイフショー2009』を開催している市民会館へ。
市民会館のホールの照明が全体的に暗くて(各ブースにスポット的なライトは当たっているのだが),ナイフをじっくりと見るには,もうちょっと明るい方がよかった。もっとも,ホールの舞台の照明は十分明るかったので舞台の上にあるブースはよく見ることができた。
昨年は「市民体育館」だったので,全体が明るくてよかったのに。
▼前回魚のナイフで興味を引いた 黒澤 次夫 さん。今回は何と!昆虫のナイフ
▼ナイフマガジン(2009年2号)の「大東正巳のフォトエッセイ」で紹介された 鈴木 義男 さんのブースでは,記事で紹介された“PTF(Photographer,Fly Fishing,Trapper Handle)”を見せてもらって,いろいろと話を聞くことができた。
▼多田 宗平 さんのブース。フォールディング・ナイフ製作の仮組み・調整についての話などしてくれた。
市民会館の前では刃物まつりのイベント『古代たたら操業』が行われていた。「鉧出し」は明日(5月4日)。
その他に『出雲ナンキン展』(5月4日は『ランチュウ展』)
ナイフショーを見たあと,刃物まつりの会場となっている大市場商店街の通りへ。通りに沿って刃物の展示・即売されていて,多くの人で賑わっていた。
| 固定リンク
「ナイフショー」カテゴリの記事
- 第15回 やすぎ刃物まつり(安来アウトドアナイフショー)(2010.05.03)
- 第14回 やすぎ刃物まつり(2009.05.04)
- やすぎ刃物まつり(2008.05.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント